2017年04月07日

4月7日 園内桜の様子です。

こんにちは

古城公園スタッフです。

4月6日に桜(ソメイヨシノ)が開花しました。
まだ咲き始めです。

<小竹藪芝生広場>
ソメイ0407-06.JPG
(桜の種類:ソメイヨシノ)


ソメイヨシノは楕円形で、白色に近い淡いピンク色の花が咲きます。
桜の代表品種であり、全国でもっとも広く栽培されています。
古城公園内全域におよそ1,400本あります。


園内の桜の様子です。

<小竹藪広場周辺>
コシノ0407-02.JPG
(桜の種類:コシノヒガン)

<中川線沿い>
コシノナカガワ0407-02.JPG
(桜の種類:コシノヒガン)

コシノヒガンは卵型でソメイヨシノより色濃く淡いピンク色の花が咲きます。
とくに富山県で多く見られ、柔らかな美しさに満ちた桜です。
公園内には小竹藪広場、中川線沿い等、約100本あります。


本日正午現在
朝まで降っていた雨も上がり、空には少し雲がかかっていますが、風もなく穏やかな過ごしやすい気候になってきました。
公園内、今日の桜の見どころスポットは『小竹藪広場』周辺です!


4月1日(土)〜4月16日(日)までの間、高岡桜まつり<ぼんぼり点灯、桜ライトアップ:18:30〜23:00>を開催しています。
また、4月1日(土)〜5月5日(金)までの間と5月の土・日曜日には、高岡古城公園お濠めぐり遊覧船「利長号」を運航しております。<運航時間10:00〜17:00(最終16:30発)>
今も築城当時の石垣が残るお濠を遊覧船でめぐり、ゆったりとしたひとときを体感してみてはいかがでしょうか。

皆さまのご来園を心よりお待ちしております。


なお、桜まつり期間中、古城公園小竹藪駐車場・北口駐車場が大変混雑いたします。
自家用車でお越しの際に駐車場が満車の場合は、高岡市美術館裏「文化の森駐車場」をご利用くださいませ。(公園まで徒歩 約7分)
土・日曜日は、「高岡市役所職員駐車場」もご利用いただけます。(公園まで徒歩 約5分)
また、バス専用駐車場は小竹藪駐車場(5台、先着順)となっております。
ご協力よろしくお願いいたします。



posted by staff at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフブログ